RunKeeperは?

Runkeeper(ランキーパー)とは

RunKeeperは、GPSを利用して、ランニングした距離、時間等を記録できるスマートフォン向け無料アプリです。ランニング、ウォーキング、サイクリング、ハイキング、スノーボード等、多くのアクティビティに対応しています。

また、記録したアクティビティは、「コメント」や「お気に入り」により、友達登録した人と共有することができます。

機能充実の有料版もありますが、無料版でも十分活用できます。

 

スタート画面

「Runkeeper」を立上げた後、アクティビティを選択して「スタート」ボタンを押して開始します。

開始すると、音声統計機能により、音声で時間、距離、平均ペース等を知らせてくれます。
音声統計機能等は、左上の設定ボタン(歯車マーク)から設定画面に遷移して設定できます。

 

写真

アクティビティ中に本アプリで撮影した写真や、スマートフォンのカメラで撮影した写真は、アクティビティに追加できます。

 

結果1

地図、距離、時間、ペース、カロリー等のアクティビティ概要を確認できます。この画面には、スタート画面の「自分」又は「友達」から、それぞれ遷移できます。

 

結果2

画面を下にスクロールすると、スプリットや分析画面へ遷移するボタン「>」が表示され、詳細を確認することができます。

 

スプリット

ペースと標高の概要を数値で確認できます。

分析データ

ペースと標高の詳細をグラフで確認できます。

心拍数データは、GARMIN等、心拍計測機能付き時計から取得して、この画面に表示することもできます。

結果3


記録結果画面に戻り、画面を更に下にスクロールすると、最高・良好等のアクティビティ状態、メモ、お気に入りなどを確認することができます。

 

結果4

友達のアクティビティには、お気に入りやコメントすることができます。

 

主な設定

自分が走った情報を記録する、自分と友達に表示する、友達にコメントするための主な設定は次のとおりです。

スタート画面やユーザ画面の設定ボタン(歯車マーク)から、設定画面に遷移します。

アクティビティ設定

アナウンスの頻度、アナウンスする情報を選択すします。

アナウンスする情報を選択

タイム、距離、ペース等を選択します。

プライバシー

アクティビティ表示先、マップ表示先範囲等を選択します。
自宅を起点にしてマップ表示が「全員」の場合、自宅を特定されますので「友達」又は「自分のみ」を選択しましょう。

友達を追加する

「友達を追加」は、「Runkeeperで検索」を推奨します。

友達を追加では「Facebook友達を追加」、「Runkeeperで検索」及び「携帯メールまたは電子メールで招待」があり、以前は「電子メールで招待」を推奨していました。しかし、友達追加の安定性を考えると「Runkeeperで検索」が確実のようです。

Runkeeperで検索

  1. 「フィード」画面右上の「+」を押して「友達を追加」画面を表示する。
  2. 「Runkeeperで検索」を選択する。
  3. 追加したい友達の名前を入力して検索する。
  4. 検索結果から「追加」を選択する。
  5. 相手の方から、友達の追加を承認してもらう。

 

相手から追加してもらうための注意点

  1. プロフィール設定での「氏名」は、相手が自分をみつけやすいように、極力ユニーク(唯一、固有。「面白い」の意味ではない)にする。(苗字だけ、名前だけ、短いニックネームではみつからない)
  2. 苗字と名前の間にはスペースは入れない。(パソコン・Android・iPhoneでスペースの扱いが違い、検索しても見つからない場合があるため)
  3. 自分のプロフィール写真を設定しておく。(同じ名前でも判別しやすいようにする)

検索できない例:ひらがなで「さとう」さんで検索すると友達に追加した相手がわかりません。

ダウンロード等はこちらから

ASICS Runkeeper™ ランニングアプリ | アシックス
Runkeeperアプリで、世界中のランニングを楽しむ4500万人ものランナーとつながりましょう。ワークアウトを記録して、あなたの目標達成をサポートします!
Runkeeper Go 無料体験 | Runkeeper
プレミアム版にアップグレードして、効率良く目標を達成あなたに合ったトレーニングプランの作成
Track your Run - ASICS Runkeeper™ Running Tracker App
Just like a real-life coach, the ASICS Runkeeper™ app will help you set your goals, train for them, and track your progress along the way.

 

タイトルとURLをコピーしました